06月14日の虎

  • 今日はドライバー。妻が毎週火曜日は出かけるので、運転手なのです。今日は朝から、妻が近所のプールに見学。赤ちゃんスイミングというのがあるらしくて、4ヶ月から始められるそうなので、どんなもんかと見に行ってくれたのだ。帰ってきて妻曰く、「だって、みんな立ってプールサイドまで来るのよ。一番小さい子でもお座りしてたわ」とのこと。宣伝文句は4ヶ月でも、実際はもう少し先からにすべきことのようです。
  • 娘と数時間、二人きりでお留守番ができるようになったのがすごいでしょう。夜は思い切って、外食にも行ってみましたよ。焼き肉屋さんで、座敷に入れてもらって、横で寝かせておきました。もう少し大きくなると、逆にできなくなるそうだ。動き回るから。
  • 今日は学生のレポートを採点したり、テスト問題を作ったり。早いもので、6/24には試験問題の締め切り日が来るのです。今年から開講の授業なので、学生も、私もどんなレベルにするか悩んでいたりするのだ。早い目にテストを作っておくと、授業の方をそれに合わせればいいので、いいかなと。
  • 運転のルールで、無かったかしら!「車線を二つ以上またぐな」って!今日は三回もこれにやられましたよ!次の角を曲がったら国道だ、というところで、前の車が止まっていやがる。前の奴は左折のウィンカーを出しているからいいのだが、もうひとつ前のヤツ!そいつが右折しようとしてるのだ。右折するには、二車線またいで向こうに飛び込むことになるでしょうが!混んでいる道で、そうそう行けるわけないのだ。おかげでこっちの道が渋滞ですよ。またその後では、対向車線に渋滞を巻き起こしながら、車が横切ってこちらの車線に入ってきたり。入れてあげたけど、そもそも「またげねぇ」と判断して回り道しろ!車なんだから大したことネェでしょうが。まったく腹の立つ連中だ。
  • 「あなたは何を持ってご自分の存在を正当となさいますか?」アシモフの、黒後家蜘蛛の会に呼ばれるメンバーは、まずこう聞かれる。よくわからない表現のようだが、これを聞いてみたい人が三人いるんだよなぁ。