05月28日のHENTAI

  • 午前中は読書会。一人病欠、大丈夫かな。議論は白熱、たまに寄り道はいつものこと。思想と言語は密着しているので、日本語でない思想はわかりにくい?日本語で書いてある思想書といえば、禅問答か?
  • 20年前は性交渉のことをHと言っていたか?おそらく、助平ぐらいの意味であって、行為そのものではなかったはずだ。ともかく、HENTAIのHは適切ではない表現だろうから、次の名称が早く決まらないかな、と願う。この行為を指し示す言葉の変遷について、詳しく論じている本があれば誰か教えて下さい。
  • 何でこんな話題になったかというと、今日の読書会の結論が以下の通りだから。「フロイトは変態、デカルトは変人」
  • 子どもを連れて実家へ行く。みんなが歓迎してくれるのは、どこに行ってもそうだし、うれしい。久しぶりに母のハイテンションな姿を見た。妹はメーターが振り切れたハイテンションだった。
  • 出かけていったついでに、母と妹のPCをメンテナンス。予想以上に時間がかかったので、帰るのが遅くなりました。娘も妻も、疲れたんじゃないかな。待たせてごめんね。
  • 俺も疲れています。この喉の痛みは、風邪かもしれぬ。鏡で見たら、のどが数カ所赤くなってました。ともかく、少しゆっくり休みます。