05月18日の撮影

  • 今日は娘を連れて服屋さんへ。服屋のモデルになりました。7月号の雑誌に載せてくれるってよ。カメラマンもカワイーカワイーといってくれてました。
  • サカイで冷麺。涼しくても、うまい。
  • 統計コスギボンに少し手を入れる。1つずつステップを踏むために、式の展開をいちいち書いていたらずいぶんと長くなった。
  • サバムービーが完成。明日配布予定。
  • 鯖街道って何のことだかわかんねぇ、という人がいるようなので一言。鯖街道とは、昔小浜から京都まで、サバを運んだルートのことです。80kmの道のりがありますが、昔の人は一日に十里(40km)は歩いたという健脚っぷりだったので、一晩でサバを運んでしまったとか。ともかく、そのルートを一回歩いてみようじゃないか、という企画でした。
  • 何で歩くの、何のために歩くの、という問いは愚問。80km歩く、という課題が、ちょうど良い背伸びになると思ったからです。自分の世界のなかに閉じこもっていては成長できません。できることしかしないというのでは、イカンのです。かといって、いきなり無茶なこともできません。という意味で、ちょうどいい背伸び加減が80km歩く、ぐらいだと。
  • 実際やってみると、ただ歩くだけなのでできなくはないし、80kmもの道のりを歩くので、疲労感が心地よく、ビールが美味しくいただけます。なにより、妙な達成感があります。もう一度言います。何のために、というのは愚問です。ただやりたかっただけなんですから。