05月12日のプロ意識

  • 早朝一番飛び起きて、証明。証明。(山田無門の会会歌より)
  • 昨日寝る前に、明日の授業の準備だと思ってテキストを読み直していたら、何となく証明したくなった。できなかったので、朝に持ち越し。朝、ギリギリになってできる。
  • 妻をたたき起こし、朝食を食べて車で出かける。もとより車で行くつもりではあったが、車でないと間に合わない時間になるとは思っていなかった。
  • 授業開始10分前に大学着。授業ではいくつかの話をするが、今日はちょっとノリが悪かった感じだ。
  • 黒板にカリカリと自分が書く数式の音だけが響く。学生は黙々とノートをとっている。数式から分かることは多い。問題は、きちんとそれが伝わっているかどうか。今日の話は、それぞれの計算式はちゃんと展開=プロセスの説明をしたのだが、大意がわかりにくくなってしまったかもしれない。気をつけねば。
  • 昼からは来週の授業の準備。久しぶりにSASを走らせる。
  • 夕方からはゼミの準備。英語の論文を校正。他人の文章はアラがよく見える。
  • 明日は朝早いので、今日のゼミは早く終わるかな、とボンヤリ期待したが、逆に19時半まで議論が続く。車で来ていてよかった。夕食を食べても九時半には帰宅できたから。
  • 娘が泣く。半時間ぐらい泣き続ける。娘の求めている物=母乳は、風呂に入っている人だけが与えられる贈り物。父では何ともできぬのだよ。
  • 京は遠ても十八里−明日から念願の鯖街道ツアーに出かけますので、日記が止まると思います。