卒業おめでとう

今日は卒業式。そして謝恩会に招待されたのだった。

思えば、私が初めて授業を受け持った子らである。それがもう卒業か、と思うと感慨もひとしお。みんなもう社会人になるんだねぇ。

花束をもらった。綺麗な花だ。みんなからの愛のメッセージがこもった色紙ももらった。とても嬉しい。これらを妻に見せたいと思う。花の勝ちは、私にはあまりわからないけれども、妻はきっと喜んでくれる。子にも見せてやりたい。わからないだろうけど。いずれは花の似合う子になって欲しいと思う。

巣立っていく後輩を見て、子どものようだと思うし、仲間のようだとも思う。

彼らに出会えた私は果報者である。

ありがとう。またどこかで会いましょう。