天佑を経験としたのだ

昨日も嫁の実家に泊まり込んでました。
日中、友人がくるかな〜、と思っていたが来なかったので、すこしゆっくりできた。
エネルギーがたまったので、妻のヘルプに向かう。

一度やってみて、朝方が大変だということがわかった。2時〜3時ぐらいは、夜更かしの延長でできることだ。朝はイカン。朝は疲れているので、あやし方が雑になりがちだが、子どもにそれは通じないのである。

で、朝の戦いに十分力を残しておくつもりで取り組んだ。
2時頃に一時間ほど仮眠を取ったが、後は起きていたのである。
おかげでJavaの勉強が進んだわ。

娘も予定通り、0時、4時、6時に目覚めた。6時からはすっかり起きていました。