たまにやるからいいのよね

朝食・夕食はコンビニで購入して病院で食べる。最近はコンビニ弁当ばかりで、食傷気味だ。今日の昼、定食屋に入って、やっとお茶碗に入ったご飯を口にできたが、その嬉しかったこと。

家ではシャワーを浴びる。自分一人なので、風呂を沸かすのが勿体ないかな、と思って。でも、今日は洗濯物があったので、沸かしてゆっくり入ってみた。イイ。

シャワーやコンビニ弁当、あるいは旅館などでの外泊は、たまにやるからいいのであって、続くとしんどいものである。
私は普段風呂嫌いだが、三日に一度ぐらいのペースではいると、人並みにのんびり入って疲れを取ろうという気になる。普段は何もせずに、ただ湯に入っている時間が無駄だと思えるのだが。

明日の朝ご飯は、自分一人のために米をといだ。ちゃんと食べるんだい。