達成!

500円玉de10万円貯金、達成しました!

たった200枚なんだよね。どちゃっと置いたのと、並べてみたのと、どっちが嬉しいかな、と思って両方やってみた。個人的には前者(写真左)が好き。
でも、これで10万円もあるかと思うと、うれしいよな。

サンプルが200もあると、統計を取ってしまうのが悲しい性。
まず、新500円玉と旧500円玉の比率を比べた。見分けは500円玉の縁です。◇模様があれば旧式。
比率はなんと194:6。もはや旧式は3%しか出回っていないのである。

そこで改めて、製造年別に並べ直してみた。
最も古いのが、昭和57年モノで、一枚しかない。平成10年モノまで一枚ずつ。最新の平成16年モノが11枚ありました。詳細は以下の通り。

  • H.16  11枚
  • H.15  39枚
  • H.14  36枚
  • H.13  54枚
  • H.12  54枚
  • H.10   1枚
  • H.07   1枚
  • H.04   1枚
  • H.02   1枚
  • S.58   1枚
  • S.57   1枚

コレを見ると、平成8〜9年や、平成11年モノがないことがわかる。このあたりはあんまり作ってなかったんかなぁ。

ま、今度コレを銀行にドバーッといれてきます。
生まれて初めてのボーナスだと思って、何を買おうか思案中。
今のところ、候補は以下の通り。順不同。

  1. ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
  2. ハリー・ポッターと秘密の部屋
  3. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)
  4. ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)
  5. スピーカー
  6. MTR
  7. 真・三國無双2
  8. プレステの端子
  9. GT4椅子
  10. プレステのD端子
  11. CLIE