パズルの楽しさ

妻の誕生日プレゼントに、3Dパズルを贈りました。

地球儀パズルなのだ。戯れに、夕食後に作り始める。ヨーロッパから作り始めて、アフリカ、ロシア、アメリカと作り広げていく・・・

ある程度は順調にいけるんだがね。地球の七割は海である。海はヒントがない!これがむずかしい・・・ピースの形だけで場所を特定しなければならない。写真は途中経過。海以外ができた、デス・スター状態。

結局三時間かけて完成。ドッと疲れた。しかし、なかなか楽しかったので、来年は「月面球」を贈ろうかと思う。月の3Dパズル。これはヒントがないから難しいぞぅ。

しかし、トイザらスに行くと、面白そうなおもちゃが多い。片っ端から欲しくなる。