たまらなく面倒だ

データベース、20件に満たず、中断。
どうもAccessの「オートナンバー」というヤツが腹立たしい。
自動的に番号を振ってくれるというのはいいのだが、レコードの入力ミスを許してくれない。
後輩Oにもらったフォームを使おうと思って、後輩のデータを全部消すと、オートナンバーが249から始まる。なんだこれ?と思ったら、今まで入っていたレコードナンバーを覚えているのね。リセットしてくれないのだ。

気を取り直して、自分で1から作り始めてみた。
うっかりしていたら、途中で何度か入力ミスがあったみたいで、論文にスタンプしたものとオートナンバーの値がずれている。うむむ・・・。

しかも、途中で気づいたのだが、私の場合は究極的に、LaTeXスタイルで出力しなければならないから、入力フォームもそちらにあわせておく必要があるのだな。

入力スタイルを作るのに、丸一日費やしたが、まだまだ始めることすらままならない。