夏風邪なのかもしれぬが

 最近鼻声になっている。

 夏風邪かしら。鼻がつまるとボーッとする。だから、昨日のように十分に暑い夜だと、沸騰するように感じるのかもしれぬ。今日もお買い物に出かけたとき、(体が)熱くてボンヤリするので、疑ってみたのである。
 帰宅後、体温を測ると平熱。クーラーの効いているところだと問題ないようだ。

 ・・・現代的適応。

 今日は朝の大雨の中、車で病院に出かけた。妻の右目が少し腫れていたので、午前中に眼科に行かねばならなかったのである。
 小一時間ほど診察に時間をかけ、診察室から出てきた妻は、医者に泣かされていた(笑)治療が痛かったらしい。
 目薬を処方してもらう。

 私は目薬が嫌いなので、目の病気にはなりたくない。

 それにしても、朝はものすごい大雨だったのに、眼科から出てきたら小雨に、昼過ぎには晴れ間も出てきた。
 雨だと思っていたので、洗濯物を干し損ねた。

 泣かされて可哀想なので、ご褒美がてら「夜鳴きや」に行く。山科にあるとても美味しい中華そばの店だ。
 昼前についたのに、開店から半時間しか経っていないのに、店には行列ができていた。
 ここは自家製タクアンが食べ放題。ご飯も頼んでしまうのは、仕方がないよね。
 煮ニンニクを入れて、スタミナアップ。

 おいしいものを食べて、夏を乗り切るぜ。

 ウナギが食べたい。あと、ほうれん草を買ってきた。鉄分不足を補うのだっ!