布団を干す

 いよいよ暑くなって参りました。

 今日は一日、試験問題作り。論文作成が機能で一段落したので、今日は研究者じゃなくて、教師の顔で生きていくつもり。

 以外とこの時間が一番楽しいのかもしれない。学習度合いをうまく測るべく、言葉や出題方法に頭を使う。
 結局半日ほどかかったが、何とかノルマを達成した。

 昼頃から後輩が家に来る。勉強しに来たのか、と思いきや、自宅でいるかのように悶々と悩んで、帰っていった。
 彼は今日、得るところがあったのだろうか。

 妻が朝から働きに行き、夕方は職員の親睦会とやらでホテルのパーティーに出かけている。
 時間があるので、車で迎えに行く。
 帰宅後、疲れたと言って彼女は寝てしまった。既に三時間ほど寝ているが、起こしたものだらうか。