久しぶりの・・・

 一ヶ月ぶりの勉強会だ。

 今日も徒歩10分でいける大学で、研究会が開催されたので、大変楽だった。友人は南大阪から2時間ほどかけてやってきたようだが、勉強会メンバーの重心が京都にあるので仕方がない。
 次の学会のことで話し合いがしたかったのだが、スライドの準備などをしてきたのは私だけで、全体的な方向性を議論するにとどまった。まぁみんなはこのGW中にやるつもりなんでしょう。私はこのGW中にもう少しクリエイチブなことがしたいので、先に作ってあるのだ。ウシシ。
 とはいえ、もうGW突入ですね、世間は。私は明日も朝から大学があるし、GW後の学会のことなどを考えると、決してノンビリしていられない気分なのだ(それでも一週間、一息つけるのは嬉しいのだが)。

 ・・・なんかとりとめもなく書いているな。

 その後、「漫画喫茶に行こう」という先輩の一言で、みんなうちに遊びに来ることに。
 中途半端に時間があり、またメンバーが四人いたということで、麻雀をすることになった。
 麻雀も久しぶりである。

 2時間弱の奮戦の後、結局誰も二万点を割ることもなく、三万点を越すこともなく・・・勝負は持ち越し、となった。

 その後、妻の職場までサイクリング。
 何ヶ所か神社をウロウロして、食事がてら友人のバーに行く。久しぶりにカクテルを飲んだ。ウオッカベースのブルームーン、マンハッタン、ハンターカクテル。美味しかった・・・。

 自転車で半時間ほどかけてかえってくる。
 ついでに「CASSHERN」の座席指定券も買ってきた。一週間前になると買えるのだ。いい場所が取れた。楽しみだ。