明日の準備

 明日は1時間目から授業がある。しかも、5時間目まである。

 準備にいそしむ。
 授業の準備は大筋で終わっていたが、細かいところを詰めなければならなかったので、そういった雑事をする。
 それだけではない。明日はお弁当を持って行こうと思っているので、それの準備もしたのだ。朝になってから作り始めたのでは限界がある、と思ったので、今夜中に鳥そぼろやサラダを作っておいた。本当はほうれん草のおひたしも入れていこうと思ったのだが、今夜の夕食で出したら、全部食べちゃった。テヘ。
 お味噌汁も作っておいた。もう朝温めるだけ。
 シャツやハンケチにアイロンをかける。

 結構やることがあるものだ。

 そうこうしていて、うっかりしていた。火曜日の午前中必着の、郵便物を出す仕事を忘れていたのだ。あわてて校正して、ポストに投函する。

 新学期が始まって、なんだかんだと忙しくなってきた。月末に向けて、スケジュールがきつくなりつつある(こういう時に限って飲み会の予定も詰まってくる!勘弁して欲しいなぁ、ホントに。)。

 妻がキュウリ、トマト、ネギの苗を買って、ベランダに植えた。心が安まる効果もあるに違いない。