デスクワーク

 俺を一日パソコンの前に座らせていたら、ずっと退屈しないでなんかしてるんじゃないだろうか。

 今日はほぼ一日デスクワーク。
 博士論文の訂正をし、コメントへの反論を考え、明日の準備をし、来学期の準備をし、博論発表会の準備をし・・・。
 ほぼ何も成し遂げていない。でもいいんです、毎日こつこつ進めていけば・・・必要な時期までに達成できていれば。

 しかしおかげで肩凝りがひどい。つらい。もう辛抱たまらん。

 妻の風邪がずいぶん回復した。一安心である。
 カフェに行きたいというので、彼女の仕事終わりにコーヒーを飲みに寄る。
 そこで話が盛り上がり、その場で高島屋に出向くことに。今流行のアイスワインを買いに行ったのだ。アイスワインって、甘いらしいですね。だから、俺には向かないと思うのだが、女性には人気なんでしょう。驚いたのは分量だ。ひとつの瓶に200〜375mlぐらいしか入っていない。たくさん取れないんだろうが、これでは酔えないにゃー。

 肩凝りのもうひとつの原因。スーパーマリオブラザーズ

 どうして俺はこんなに下手なんだろう。