妻に起こされ、朝食を食べる幸せ。

 のほほんと日曜日の幸せを朝から満喫・・・できたらよかったのだが、なんだかおなかの調子が一日悪い。
 便秘気味なのだ。車の振動は腸によいのか、運転しているとトイレに行きたくなる。意味のない悪循環。

 汚い話で恐縮だが、トイレに行くと体力を使いますね。下痢気味で繰り返しトイレに行ったりすると、水分が出るせいもあるだろうが、かなり体力を奪われる感じがする。
 朝も早かったので、疲れて昼まで一眠り。

 朝まで見た夢と、二度根で見た夢は、どちらもハリウッド映画風だった。前者には小泉純一郎が、後者にはモーフィアス(フィッシュバイン)が出ていた。前者はオマヌケでお色気もあるコメディ、後者はハードボイルド。

 昼から文献を読んだり。読みふけるとどこまでも行きそうなので、ある程度で止めることにした。関連書物を引っ張っていったら、19世紀まで戻りかねない。

 夜は妻の実家で食事を呼ばれる。地元の秋祭りの日だったそうで、美味しい食事を頂いた。

 明日からはまたウィークデイ、ふんどしを締め直して頑張ろうっと。