寝起き

 寝起きが悪い。寝付きはよい。

 多分、深酒とか、「ダラダラ寝ていられる環境」が悪いのだろう。おそらく一番いいのは、多少眠たくても朝しっかり起きて、午後60〜90分の昼寝をすることなんだろう。
 ともかく、今日は少し寝過ぎて寝起きが悪かった。

 昼から、数理社会学の人たちと勉強会。
 後輩が海外で口頭発表するらしくて、そのリハーサル。また、各自夏休みにやったことなどを発表した。

 終わってからウロウロして帰途に。予定より遅くなったので、妻を迎えに行くのが遅くなった。家によることもできず、もちろん家事もできない。仕方がないので外食した。車で迎えに行って、夕飯は外食。お金のかかるチョイスだったかな?と少し反省したり。