俺もお前も不安定

 午前の部。汚い話から失礼します。

 朝は車で妻を送る。ドライブは大変楽しい。しかし、困ったことが起き始めた。朝のトイレの時間が来たのだ、車中で。こうなると、車は逃げられない。電車だと最悪途中下車とかできるが・・・。車は、車を止めておける場所を探し、加えてトイレのある場所を探さねばならぬ。まぁコンビニがあれば一気に解決なのだが、進行方向の車線になければならないという制限もある。
 結局、妻の職場の少し手前のコンビニが、その役目を果たしてくれた。妻はそこから歩いて行ってくれた。最後まで送れずゴメン。
 午前中は一日おなかの調子が悪かった。すこし緩み気味。考えられる原因は三つ。1.お酒?でもここ数日そんなに飲んでないぞ、2.アイスクリームや冷たいお茶など?あり得る話だ、ピノを買って冷凍庫に入れてあるし、3.ラーメンに入れた唐辛子。辛いものがおなかを刺激したか。昨日の吉祥では、溶かしたはずの唐辛子が丼のそこから出てきて、固まりを飲み込んで、ずいぶんと辛かった覚えがある。
 ま、お昼ご飯を食べる頃にはおさまったが。

 お昼ご飯はドンベエの天ぷら蕎麦。後のせサクサクの天ぷらのカケラが、ずるっと吸い込んだときにのどの奥の上の方にヒットした。ほとんどあり得ないところをやけどした。

 午後はマシンが不安定。
 TeXで書いた論文を、MS Wordで提出してくれたらすごく助かるなぁ、と言われた。提出用の字数設定や、用紙設定が、明らかにWord用である。TeXのコマンドでやってやれなくもないのだが、面倒だなぁ。でも、Word用に書き直す方がよけい面倒だなぁ。と思っていたら、TeX2Wordというソフトを見つけた。TeXソースをWordに変換してくれるのか。しかもトライアル版は30日間無料で試用できる。DLして、TeXソースを変換してみた。結果、愕然とした。数式は全く変更されていない。文章も不十分な変換で、妙な書式設定だけやっている。これは使えないなぁ、と思っていたらマシンがフリーズした。TeXやWordを上げたり閉じたりしていたからか。
 大変腹立たしい。これだからWordは嫌いなんだ!結局、マシンのシステムチェックなどで午後の大半を使った。無駄な時間じゃよー。それで安定するようになったとも思えないが(Win98はおろか、95の頃もはっきり覚えているので、それに比べれば飛躍的に安定した、とわかってはいるんですけどね・・・)

 夜は方針が不安定。
 TeXソースで事務局の要望に応えるか、MS Wordに変換して応えるか・・・。
 結局後者を選んだ。数式をいちいちWordの数式オブジェクトで書き直し、脚注に至っては自分でナンバリングしてつけてやった。たしかに用紙設定などは楽なんですがね。しかし、この変換作業で大変肩が凝った。2時間ほどで完成。TeXの打ち出しとあっているかどうかのチェックは明日でいいや。もう疲れた。
 別にTeXで書いて間違いだとは思っていない。だって、博士論文はTeXで書くんですもの。この論文も、博士論文に含まれるのだから、そのときはTeXソースが生きてくる。

 最後に。車に乗るようになったので、CDがいろいろ欲しくなってきた。