炎天下のバス移動

 車があれば、今日の予定は2時間は早く済んだ。

 昨夜夜中に目が覚めた。おなかが痛いのである。こんなコトは珍しい。27年間の人生で、体の不調により目が覚めたことは滅多にない。もちろんトイレに立つことはあるのだが、大の方でということは、記憶してるだけでも二回あったかなかったか。
 まぁおなかを出して寝ていたか、ウィスキーのロックをやりすぎたのが原因だろう。最近ビールの買い置きがなくなったんで、夫婦してウィスキーのロックに目覚め、ボトルがひとつ空きました(中身は半分ぐらいだったのだが)。ま、ともかく自業自得である。
 深夜まで深酒し、今朝は早朝から出かけるというのに、夜中に起こされてしまった。おかげで今日は睡眠時間が少なく、夕食を食事中から眠気が発動している。

 朝は妻の出勤と同時に出かける。今日は確定申告で、税務署から納税証明書をもらわねばならぬ。
 先日、どうして確定申告に締め切りがあるかわからん、と書いたが、よく考えればきっと、締め切りを過ぎた私は脱税者なのだ。申告漏れと言った方が正しいか。還付される人間は還付がなくなるのかもしれない。私は追加で支払う方だから、申告漏れ人間である。犯罪者だったのだ。税務署に逮捕権がなくて良かった。
 朝8時半から空いてるというので、8時半に出かける。税務署に民間人(しかもTシャツに短パン、サンダル)が入ることが珍しいのか、あまり接客は親切でなく、皆黙々と己の仕事をこなしているのが印象的だった。

 確定申告は、用意してあった書類を出したら終わり。で、納税証明書が欲しいというと、「何に使いますか。所得税のですか?」と念を押される。後で調べたのだが、住民税の納税証明書が必要で、それは税務署でなく、区役所でできるらしいのだ!なんのためにここまで来たのやら。住宅供給公社は確定申告をしないと出ない、といってたけど、出るじゃないか。なんのことはない、ノコノコと追徴金を支払いに出頭しただけになった。

 バスを乗り継いで、区役所に行こうとする。
 京都のバス路線はわかりにくい。だいたいの地理は頭の中に入ったが、「こんな細い道が?」というようなところまでバス道だったりするので、バスの路線は本当にわからない。今日も明らかに経路ミスだと思われることを何度か繰り返した。15分まったり、待ってたバスが行き先違ってたり、腹が立って炎天下歩き出したらバスに追い越されたり、バス停を間違えたり・・・
 午前中に仕事を終わらせて、CKBの剣さんがでる「笑っていいとも!」を見たかったのに、家についたら12時半をまわっていた。

 昼から大学に電話。出ない。誰もでない。オカシイと思って、代表の番号にかけ直したら、20日まで盛夏休暇だと。てっきり今日からスタートだと思っていたが、今日まで休んでいるようだ。どれほど休むねん、あの大学。マンモス校なのに、事務作業は滞ってないのか。たんなる大名商売か。

 今日は知的生産を何一つしていない。
 昼から眠気に耐えかねて昼寝、夕方お義母さんと義妹が来て、妻と四人で夕食に出かけた。お義父さんがご旅行だそうで、それなら外食でも、となったようだ。
 先日の居留守の件で謝るタイミングを逸した。うーむ。

 本来なら、今から勉強を・・・ってなもんですが、これだけ頭にモヤがかかっていたらどうせ生産性は上がらないので、寝ます。
 大丈夫です、今月中に論文を完成させ、原稿を書きますから!(自分で自分に言いわけ。ドーヨ、俺。)