ラーメン!

 ほら、またラーメンの話が始まった、と思われた。

 今日は夫婦して休みだったので、ラーメンを食べに行った。
 自家用車がないので、移動は全てバスである。時刻表と路線に合わせないと行けないので、なかなか目的地まで即座に到達!というわけにいかない。
 結局お目当てのラーメン屋さんに行って、帰ってくるだけで、移動時間は3時間を超えた。片道1時間以上のバス移動である。少し疲れたね、こりゃ。

 さて、そんな苦労してどこに行ったかと言えば、「山さんラーメン」である。「いいちょ」の師匠であり、知り合いのバーのマスターも「山さんが一番」と言っていたので、前から気になっていたのだ。

 いってみると、まず驚いたことに、山さんラーメンが今日15日をもって閉店するという事実だ。正確には、この京都店を閉めて、滋賀県で新装開店になるらしい。ともかく、知らぬ間に最終日であったが、滑り込みセーフでありつけて、ラッキーである。

 味は「いいちょ」「ますたに」「ほそかわ」系列の、京都的こってりラーメン。この京都系ラーメンの典型例とでも言うべきお味だ。メンマがよく合う。にんにく唐辛子や一味もラーメンの味を引き立ててくれる・・・そんな素敵なラーメンである。
 私的ランキングでは、現在一位に一風堂が来ているが、これとは質が違うスープである。最近一風堂を同じ次元に並べて評価して良いものかどうか、迷い始めている。
 ともかく、「いいちょ」や「ますたに」より多少上品というか、綺麗にまとまっているという感じがした。妻は「背油がもう少しあっても良い」と言っていたが、その辺が上品さの秘密であり、すごいハイレベルで「ますたに」と競い合うことになろう。
 サイドメニューは「焼きめし」だけだが、これがやたらとおいしかった。普通の焼きめしなんだが、焦げ具合、塩胡椒加減が最高である。

 こんなおいしいラーメンが、もう京都では食べられない・・・と思うと、すごくショックである。
 さぁランキング変更しましょう。

 1.ますたに 2.山さん 2.一風堂 4.杉千代 5.いいちょ 
 6.一級 7.東龍 8.天天有 9.彩華 10.タンポポ

トップ10圏外(順不同:これ以下は細かく順位なんかつけられない。でも旨いよ)
宮ッ子/ミスター・ギョウザ/珍遊/銀閣/大栄ラーメン/天下一品/来来亭/マキノ屋/新福菜館/あらうま堂/青葉ラーメン/ほそかわ/林記/百年屋/きゃらラーメン/第一旭/高安(ニラゴマを入れた方が良い)/おちゃらん/楓ラーメン/洛二神/希望軒

 あー、悩む。京都系とそれ以外系で分けた方が正確になるかなぁ。
 一風堂や希望軒と、他のラーメン屋さんが一次元に並ばないんじゃよー!
 こりゃ要MDSかにゃーっ!