夜の学会活動など

16日,17時頃にポスター発表が終わった元教え子らと少し打ち上げ。
お疲れ様,という話と大学院におけるキャリアパスについての進路指導。一瞬で暗い顔になれるのが大学院生だよ,とかつて先輩に教わった名言を伝授してみたり。

あと,マンガ「誰も寝てはならぬ」の主人公?ゴロちゃんの名言「恋愛は登山と一緒。自分でもう無理だと思ったら引き返さなアカン」を拝借して,「恋愛と大学院進学は登山と一緒」と教えてきました。

その後,大都会東京で仕事をしている友人二人,学会で出会った友人一人とで関大98年卒同窓会。
こちらは年齢が同じぐらいなので,やはりプライベートな話をしたり,昔を懐かしむ話をしたり。最近,NintendoDSでBASICが流行っているんだぜ,という話から「マイコンっていう単語をきかなくなったな」とか,最初に買ったのはハイパーメディアのFM-Townsだったとか。ヒューマンインターフェースの話でもりあがったなぁ。

ということで,名刺を交換してきました。やはり人間は楽しい。

人生の悲しみも喜びも,幸いなことに,他人がもたらしてくれるものである。