星を継ぐもの

星を継ぐもの (創元SF文庫)

星を継ぐもの (創元SF文庫)を読んだ。
出張中,上野駅の本屋にぶらりと入ったときのこと。目当ての本があって,都会の本屋なら置いているかなぁと思って入ったのだが,その目当ての本はなく,出ようかと思ったら出口にこれが平積み。
タイトルは聞いたことがあったし,SF界では評判の良い話。ポップも「このエンディングはすごい・・・なんというかすごい」みたいなことが書いてあって,ちょっと心が動いたので買ってみた。

読んだが,まあ面白かったが絶賛!というほどではない。なんというか,内容より文体,書き方の問題だと思う。つまりこれは単純な慣れとか,個人の嗜好であって,ホーガンに罪はない。

俺はアシモフの方が好きだ,というだけのことだと思う。