03月17日、昨日の独り言

  • 17:41  宿に見覚えがあると思ったら、二年前にも利用していたらしい。判断基準が変わってないということか。そして部屋は電波が届かない。
  • 17:19  久しぶりにICOCAを使うも、残高77円でビビる。
  • 17:15  京都なう。
  • 17:04  ワンタイムデビットはよいアイディアだ。
  • 16:56  可愛らしい人だなあ、もう。 RT @555hamako: あーうー!! 買ってしまった。バカボンド。 http://bit.ly/afGdUM
  • 16:54  新大阪なう。あと少し。
  • 16:46  ゼミ内での笑い話。論文中の語尾が、「〜であった可能性が示唆された」。なんも言えてねえ?
  • 16:44  新神戸なう
  • 16:35  批判的思考の批判、をネガティブな感情的側面から捉える、というのは良くあるエラー。いっそこの概念の初学者には、攻撃的思考と建設的思考に分けられるんですよ、と説明してはどうか。前者はパトスの部分です。
  • 16:31  日本人は、論理的思考の程度が低い、と感じる。大学や学問に対する捉え方を考えるだに、そうおもう。対策は教育しかないし、そういう点で大学教育に携われたのは幸せだと感じる。課題は山積みだけれども?
  • 16:27  政治家「思う」を多用してはならない。しっかり論理的に考えて議論せよ。国会での議論をみていても、ロゴスとパトスが区別できてないからバカバカしい。それに動かされる愚民ばかりではない。
  • 16:24  日本語で意見をいう時、語尾が「思う」となりがちだが、きちんと「考える」とするべきだ。情緒的な判断なら思う、でよろしい。feelとthinkを分けよ、ということ。
  • 14:48  それにしてもさっきは久しぶりに電車で良く寝たなァ
  • 14:48  適切な雑誌がないので、もってきた専門書を読まざるを得ない。
  • 14:47  足が痛いのは、結局膝の使い方が下手なのかもしれない。スキーも下手だもんな。
  • 14:46  ロゴスとパトスとエートス、この区別ができているかどうかは結構大事だとおもう。
  • 14:39  新幹線駅にエレベーターがついててビックリ
  • 14:12  動き始めた
  • 14:06  駅。ローカルがでるまでしばらくそのままでお待ちください。
  • 13:52  コミュニティバスに乗る。これで市内の公共交通機関はほぼ制覇したかな。

Powered by twtr2src