10大ニュース

大晦日になってしまいました。
22日からの狂騒的な日々も終わり、静かに新年を迎えようとしています@実家。

今年の10大ニュースを考えてみる。
・子供の成長
・ゼミ生の成長
・溝に二回落ちた
・夏の狂騒的な日々
・鳥人ネタ!
・言ってはいけないあのこと
・政権交代
・車のリアガラス、破損
・Rだけでよくなったこと

なんだか、出来事というより日々実感することが多いな。
子供の成長なんか、筆舌に尽くし難いですよ。いまや、上の子はしりとりやトランプ(7ならべなど)が出来るようになってるし、下の子もウロウロ歩いているんだもんなぁ。
公的な側面では、表面化しない研究的理解が進んだような気がするし、とどまっているような気がするし。

来年はどうやって過ごすかな。
自分も周りも、成長を実感出来るようであれば幸せだろうと思います。