ぽっぽや

意外と家の近所にあるラーメン屋さん。今日は午前中仕事していて、外に出る用事のついでに行った。郵便局に用事があったのだが、その近くにあるのです。>ぽっぽや

何がぽっぽやか、って店内に入ればすぐ分かる。店長が鉄っちゃん、しかもSL好きなのだね。あちこちにそれっぽいシールがあったり、模型があったり。最後にもらった割引券も切符の形をしていたり。

醤油ラーメン、味噌ラーメンが売りのようだが、敢えて豚骨ラーメンをいただく。そういう気分だったので。
なかなか綺麗な豚骨ラーメン。チャーシュー丼も美味しかった。
前で妻が醤油ラーメンを食べていたが、なんでもこだわりの醤油を使っているようで、スープを一口飲むと醤油のしっかりした味がかつーん!と入ってくる。食べ続けると辛いんじゃないかな、と思ったが、妻の感想は「それほどでもないよ」でした。今度はそっちも食べてみよう。

食べながら、年内にラーメン手帳をつくろうと決心。
簡単にチェック項目と、総合得点と、一言感想を書く欄だけあればいいかな。