ウイルス対策

といっても、今はやりのインフルエンザではございません。PCのウイルス対策です。

今、自宅も仕事場もノートも、AVG 8.5 Free Editionを入れているのだけど、これが12:00にスケジュールスキャンを始める。まいにちアップデートし、スキャンしてくれるのはありがたいのだけど、重たくてやっている間は仕事にならぬ。何だか嫌だなぁ、と思っていると、GIGAZINEで軽さをウリにしている市販のウイルスソフトを紹介していた。
これである。

ESET Smart Security V5.0(イーセット スマート セキュリティ) | 満足度95%!「軽さ」×「強さ」No.1のウイルス対策ソフト

1ライセンス1PC、で4200円。でも紹介文を読むと、確かに軽そうだし、アルゴリズムも格好良さそう。
とりあえず、30日間は無料でつかえる、ということなので、試しに入れてみた。
重いか軽いかは、まだ分からない。しばらく使ってみないとね。

とりあえず、職場のはこれで。
ノートPCは、スケジュールスキャンを切って使うことに。

自宅のPCは、最近主にUbuntuなので、心配していません★