そうか、人間って、マルチメディアなんだ

昔、タイトルのようなキャッチフレーズのCMがありましたな。

今日は朝6時から起きて、夫婦でお弁当作り。親子遠足で妻子が動物園にでかけるのだけど、娘のお弁当を俺が、妻が自分のお弁当をつくる。妻は乳児もつれていくので、サンドイッチ。娘は普通に、おむすびとおかずのお弁当。まったく別の二種類なので、作業も分業で。月曜日は隣町で非常勤の日、ただでさえ忙しいのに、イベントがあると大変だ。

非常勤が終わると、今度は県庁へ。教育委員会の先生方と交渉。こういう「交渉」や「会議」で時間を使うようになると、大人になるってこういうことか、とか思う。自分のなかの何かがくすぐられるのだ。

しかし、会議は重要。メールや電話で交渉すると、要点がまとまって良いこともあるが、それだけだと多くの情報がこぼれ落ちる。大事な情報は、行間にあったりするからだ。

その後、大学。なんだか人疲れした一日でした。