なんだか意識調査

国のやっている調査、対象者に該当したようで質問紙が送られてきた。
写真、見えるだろうか。
次のような問いと選択肢である。

博士課程(後期)に進学して良かったですか?

  1. 非常に感じる
  2. やや感じる
  3. 全く感じない
  4. どちらともいえない

僕は何を感じれば良かったんでしょうか。

問いと回答の不一致。誰だこの調査票デザインしたの。
ちなみに、1か3を選択するとサブクエスチョンに答えなければならない。答える前にその先のルートが目に着いたので「あ、面倒だから1と思ったけど2にするか」と考えてしまいました。そういうルートが五月蠅く見えすぎるのも、調査票デザインの問題だよなぁ。