楽しくない時間

学生ゼミ室の無線LANがつながらないんですけど、ということで、朝から復旧作業。
ある学生が接続できない。他の学生は特に問題ないが。

9時スタート。途中で自分のノートも接続できないようになったり、部分の問題を全体に悪化させてみたり。

ちゃっちゃと片付けて、午後の講義の準備をするつもりだったが、その時間が全く取れなかった。結局、構成しながら話をするという授業でした。。。

終わってから、ゼミ室に戻って、とりあえず「ある学生以外OK」の状態には戻す。

自分の研究室に戻ることもできず、当然仕事は放置したままで、明日以降につんどかれる状態なのである。

そんなのも仕事なの?と言われるかもしれないが、学生の研究環境を整えるのは教員の仕事です。