ハカドラン

今日の予定は、仕事を一つこなして、午後は研究室の掃除、だった。

が、卒論・修論等々の指導が入って、ズルズル時間が経ち、気が付けば「今日は早く帰るね」の時間をオーバー。
仕事は終わってないわ、掃除も終わってないわ。本の位置を整理したぐらいだ。
ほとんど明日回しになった。机の上も拭きたいんだけどなぁ・・・。

ところでこの「卒論・修論等々の指導」というやつ。どうにか計量化できないだろうか。
卒論カウンセリング?統計ガイダンス?コーチング?アドバイス?なんでもいいけど、何件やったかをデータで表現できればなぁ。ジョークとして、研究室のトビラに、「統計ありマス」(マスは□に/)って書いておいたろかな、とは思ってる。

ま、言い訳にしかならんか。相談に来る人も、来にくくなるわな。嫌なわけじゃないし、これも仕事だから。