俺は父親をやめるぞーっ!

「俺は人間をやめるぞーっ!JoJo!」という有名なセリフがある(JoJoの奇妙な冒険、第一部より。ライバルが人間を止めて吸血鬼になってしまうシーン。)。

お家で晩酌するとき、缶ビール三缶ぐらいで良い気分になってしまうので、三つ目を飲むとき娘に向かって「俺は父親をやめるぞっ!」と言っている。もう父親らしさをもとめないでね、一緒に遊んであげられないからね、というつもりで。

先日も、気分が良くなったので三本目に手を出したら、開ける前に娘が、心配そうな顔で、
「おとうさん、おとうさんをやめちゃうよ・・・?」
と言いました。

胸にグサリと来ました。

結局飲みましたけど(笑)