キムチ鍋

娘が朝起きたときから、「今日は誕生日だねー!」という。妹の(娘にとっては伯母の)誕生日を覚えているのだ。
今彼女の中では誕生日ブームで、自分の誕生日が少し先(2月)だから、お父さんは?お母さんは?おばあちゃんは?と毎日のようにみんなの誕生日を聞いてまわっている。
で、「もうすぐ○○の誕生日だよ」と答えていたら、ここ数日カウントダウンしていたのだ。

お昼頃に、電話で本人が「おたんじょうび、おめでとう」と言うと、妹はとても喜んでおりました。

さて、夜は大学のco-workerと研究プロジェクトが一段落したので、打ち上げをば。
日本酒と焼酎のええのんがあったので、ずーっとそれを呑んでいました。
ぐでんぐでんになって帰りましたとさ。