許さじ2

昨日「もうひとつあったんだよな」と思っていたヤツ。今朝ゴミ出ししていて思い出した。

お店の買い物カゴをそのまま持ち帰る悪党。昨日、買い物かご三つに荷物をいっぱい入れた夫婦が、カゴごと車のトランクに入れるのを見た。おいおい、そのままもってかえるんかいな。それ、窃盗と違うんか。後日返しに来はる気やろか。あるいは、(我々のもってるような)エコバスケットの仕組みをよく知らなくて、この店のカゴは持ち帰り可能と思ってるんだろうか。

とまぁ、昨日の悪党は他の可能性も考えられるので、ただただ悪いといえないかも知れないが、我が家の隣の住人は「店内専用」と書かれたジャスコのカゴと、酒屋の台車をパクってきています。あれは確実にわかっていてやっている。秋深し 隣は何を する人ぞ。