STATISTICS HACKS

Statistics Hacks ―統計の基本と世界を測るテクニック

統計でハックする!という、まぁいかにも面白そうな本。統計学の入門書、というより読み物かな。妙に専門的で、軽いものを期待するとついて行けないし、真剣に議論することを考えると足りない感があったり、話が広がりすぎてまとまりがないように感じたりすることもあるかもしれない。
が、統計学を教える人が、「こんな小話があってね・・・」と導入に使うのには、便利でわかりやすくかかれている。
モンティ・ホール問題の解説は、この本が一番わかりやすかったかな。
あと、この本を読んだら、iTunesでちゃんとレイティングしようという気になります。
60のhacksに分かれているので、ちょっとした間に少しずつ読み進められるのがよいね。俺、買ったのは三ヶ月以上前ですし(笑)昨夜やっと読み終わりました。