書く

プリンタが未だに帰ってこない。送る予定のハガキ印刷はもうできあがっていて、日付は11月だ。すでに遅い気もするが、プリンタは待っていられないので手書きで住所を書くことに。

久しぶりにペンを走らせる。書きやすいペンだ。パイロットのG-knockというやつ。書いていて気持ちいい。

住所を見て、ヘェこんな地名があるのか、と思う。
人名を見て、親御さんはどんな気持ちでこの名前を付けたのだろう、と思う。

手を動かして字を書くことがなくなって久しい。改めて、字を書くことのよさを発見した気分。

しかし、さすがに疲れる。50枚弱なのに、二時間以上かかった。結構丁寧に書いたのですよ。書き損じは一枚もない。これは今日の自慢。