二次会の後

二次会の後、三次会に行こうということになったが、大人数で土曜の夜に出てきても、入れるお店がない。やっと見つけた、という連絡があったからいってみると、そこはおしゃれな喫茶店。逆立ちしてもお酒は出てきそうにない(笑)

後輩Kが気を利かせて、お酒を飲めるところを探してきてくれて、注文する前に出ておいで、と連絡をしてくれたので、二人ばかりで抜け出す。後で一人追加して、計四人で居酒屋。こちらのほうが落ち着くし、面白い。

大学の話、素朴心理学の話、非対称MDSの話、コミュニティの話。先輩Iの考えていることの一端が、おぼろげながらわかってきた気がする。W先輩との議論が、最近楽しくて仕方がない。

後輩Kと、もっと話がしたかった、というか話をするべきだった、かな。帰り際に「もっと一緒に飲みたいねぇ」といわれました。そらそうだねぇ。彼も愚痴りたいこと、議論したいことなどいろいろあるんだろう。またの機会に。

帰りは大雨なので、タクシー。運ちゃんが話し好きで、またまったく根拠のないテキトーな話を。これはこれで面白い。