統計学のにゅるっとした感じ

今日は推測統計学の講義を、と思っていたが、サンプルの平均が不変推定量である、というところで止まった。すなわち、第一歩目でストップである。

どうにも説明がヘタなのか、頑張って作ったスライドも数枚すすんで終わり。

「サンプル数は多い方がいいです。」
「サンプルの平均の平均は、母平均に一致します。」

というと、

「サンプルを何回も取るのなら、一度にガバッと取ったらいいじゃないですか」

と質問されたので、

「そりゃ、できるならその方がいいです」

と答えた。

この答え方がまずかったようだが・・・。うむー。

とまれ、授業ではなく講義になっているのでよしとする。

それにしても、なにやら忙しい。もう一人俺が欲しい。
ホームページのリニューアルとか、統計ソフトのプログラミングとか、誰か代わりにやってくれ・・・