マンガミュージアム

友人Mが昨日からずっと一緒にいるので、お昼はお薦めの高倉二条に。
今日はお腹が空いていたので、チャーシュー味玉つけめん(小)。つけめんは普通のラーメンの二倍、麺があるのですが、小にすることで1.5玉に押さえてくれます。とても美味しゅうございました。

その後、マンガミュージアムに。最近できたところ。精華大学との共同プロジェクト。
綺麗なミュージアムで、開架もあるので、あちこちで立ち読み・座り読みしている人がいる。が、それはマンガ喫茶ならできることなので、別にいますることでもない。ということで、ギャラリーを見て回る。ふるーい週間少年誌の表紙を見て時代を感じたり、外国に翻訳されるMANGAや外国のマンガをみてへぇ、と思ったり。マンガ思想史のようなものを展示しててくれたら良かったんだけど・・・。

夕方は「年相応にちょっといいもの食べよう会」第二回会合。三嶋亭ですき焼きをいただく。
うまい。少量に見えたが、ばっちり食べ応えがある。
うちの娘は一歳半にして三嶋亭デビューか。この日の思い出ばかりは幼児性健忘にしないでほしい。