サービスを考えろよ

夕食は、母と二人で外食したのだけど。実家の近くにこじゃれた感じの店があったので、行ってみた。

お料理はそこそこ美味しい。雰囲気も良い。

だが、ビールを二杯飲んで、焼酎のロックを一杯飲んだら、次を頼む前にお茶を置かれた。
どういう意味だ?

もう少し飲もう、食べるのはどうしようか、と思っていたのだけど、一気に興ざめ。
茶を飲んで店を出た。
酒飲みなんか、ほっておいてもおかわりしてくれるし、そうでなくても「次はどうしますか?」ぐらい聞けば「じゃあ」ってなるのが普通なのに。何も言わないのに茶を出されたのは初めてです。

ほかにも客はいなかったし、念のために言っておくと騒いで迷惑をかけたりしたわけでもないので(親と二人でそうできるはずもない)、全く理解できない店側の行動でした。

そういう商売をしていたら、そのうちつぶれると思います。