自作チャーシューの美味しい食べ方

中華そばをつかった「あえ麺」は良かった。

  1. チンゲン菜を湯がく。無かったのでほうれん草にしましたけど。
  2. 醤油、砂糖、酒、おろしニンニクで作った出汁の素に、中華そばのゆで汁を足してつけ汁に。
  3. 煮豚(チャーシュー)を千切りにして、豆板醤を絡める。豆板醤はなくてもイイ。辛くなりすぎるから。

今日作った炒飯も良かった。いつも通りの材料なんだけど、まずボウルに溶き卵を作り、そこでご飯(冷や飯でも、そうでなくても)を絡めてから、煮豚と野菜を炒めたところに入れると、パラパラ感のある炒飯になります。今まで、卵を後に入れるからベタッとした感じだったんだなぁ。勉強になりました。