重たいPC

自宅デスクトップPCが重たいので、そろそろ買い換えたいなぁ、なんて思っていたが、よく考えればgdi++を入れているから重たかったんだった。画面のテーマをwindowsのクラッシックスタイルに変え、スタートアップに入っていたソフトをいくつか外し、デフラグし、レジストリをきれいにしてみたら、それなりに使えるようになった。

問題はやはり見た目の美しくなさ、で、これはVistaに慣れてくるとちょっとつらい。
ということで、ブラウザをSafariにしました。
Safariは文字のスムージングが上手なので、綺麗な画面で見せてくれるのです。軽いし、早いし、ちょっと気に入ってます。

そういえば今日、折りしも大学院生のPCがクラッシュした、というので見に行ったら、重たいスクリーンセーバーやマウスアイコンだったので、それを外した。3GのCPUに1GのメモリでXPなら、そこまで重たくなるはずもないのだ。
Windows Updateも全然やってなかったようで・・・仕掛けておいたけど。大丈夫かいな。

今日、VistaのアップデートやOffice2007のSP1がリリースされましたね。早速あてておきましたよっと。