TT

トイレの習慣づけ法として、一時間ごとにトイレに連れて行って出るのを待ち、うまく出たら誉めるという方法を聞いた。

最近、朝晩のトイレもサボりだしたので、気を入れ直してやってみた。
一時間ごとに「トイレに行こう」という。
最初は「?」な感じの娘も、だんだん反抗しはじめる。
お昼頃(三回目)には、泣きながら「トイレいやぁ〜!」と訴える始末。

お出かけもしたので、なかなか一時間ごとにできなかったけど、帰宅してすぐ連れて行ったりしても、同じく「トイレいや」状態。無理矢理やると、それはそれでトイレ=嫌の図式が強化されてしまうか、と思い始めた。事実、泣きながら連れて行ってとにかく座らせる、というのも心が痛むので・・・くじけてしまいました。一日で。

「トイレに行けるようにならないと、幼稚園に行けないよ」というのが今のところ一番効き目のある言葉なのですが・・・。