お昼の部

午前のセッションは最後30分だけ顔を出した。資料をもらえたから十分である。
お昼ご飯の時に、指導教授のF先生と一緒になって、黒船ラーメンに。塩ラーメンにした。おいしかったですよ、さっぱりで。モヤシがよかったな。歯ごたえがあって。チャーシューが薄くて小さかったのが一枚だけだったのが残念でした。

午後のセッションは自分の発表。HFMをもっと世に知らしめるのが目的。が、テーマがテーマ、発表する分野が分野であったので、あたりだったのやらはずれだったのやら。まぁ今後、この研究に力を入れるかどうかすら、悩むところである。

夕方のセッションは、フリーの統計ソフトRの紹介。
早稲田大学の豊田研究室は、精力的に新しい統計技術を紹介するWSを毎回日心でやってくれている。これに出るだけで、情報と資料が手にはいるので、とてもありがたい。
今回もいろいろ資料をもらいましたとさ。

HFMをRでかいたら広まるかな。きっと広まるだろうな。やってみよ。