アートディレクターといふもの

下北沢でアートディレクターという仕事もしている、社長さんのところに会いに行った。
社長さんというのは、最近、彼の事務所が法人化したからである。
高校時代の友人がシャチョーさんか。面白いねぇ。

下北沢はレトロな感じのする町でした。

事務所はまさに、アーチストのそれ、という感じ。デザイン感覚にあふれたお部屋。マッキントッシュばっかり。液晶画面もいっぱい。社長サンはゲームをしながら、「商品研究だ」という。その横で、部下(アシさん)がまじめに仕事をしている。横でまったくの馬鹿話を半時間ほど続けているのに、まじめにこつこつとお仕事をなさる。

職場訪問の後はご自宅訪問。家の中もセンスがあるねぇ。
TR808というリズムマシンや、Wiiで遊ばせてもらった。Wiiは楽しいもんですな。
友人mいわく「こりゃー流行るわ」

夜は居酒屋。築地からいい魚を直接持ってくるというお店。お刺身の盛り合わせに感動。利尻で食べたのと同じくらいおいしいウニが本州にあるとは!!

したたかに酔って、帰り道は社長サンご自身が手ずから書いてくれた地図を頼りに帰りましたとさ。