博多へ

朝から妻を送り出し、子供を妻の実家に預け、京都から一路、博多へ。
指定が撮れなかったことでうすうす気づいてはいたが、新幹線は大混雑で、自由席は乗車率100%を超えていた。
やっと座れたと思ったら、本を読むまもなく爆睡してしまった。

予定では、電車の中でお昼ご飯を食べるはずだったのだが・・・。
博多駅周辺でラーメンでも、と思ったが、13時からのワークショップに出たいのである。博多駅に着いたのが12:30。食べてる時間がないなと思って、コンビニでパンを買う。寂しい昼食になりそうだ。
とりあえず会場方面に向けたバス停で時間を見てみたら、もうすぐ来るはず。と思っていたけど、バスは来ず。ずいぶんと時間が経って、バスが来たのが13時前。うひょー。

会場に少し遅れて入る。こっそり最後尾の列で座って、こそこそパンを食べながら話を聞く・・・。