ラーメン手帳

ラーメン手帳を作ろうと思う。A7ぐらい?の小さなサイズで。
いつ、なんというお店に行ったかをまず書いて、次にラーメンを評していくのだ。
いろいろ行くからね、システマティックに評定できるような、データベースの基盤を作ろうとおもうのさ。
当然データが集まれば、多変量解析しますけどね。グフフ。
ネットでフォーマットを公開すれば、他の誰かも使ってくれたりして?

ところで、じゃあどういう評価軸があるかというと、まぁ基本的にラーメンは「麺」「スープ」「具」に分かれるわけです。その三つについての印象を、というのであれば「うまい←→まずい」という項目だけがあればいいのかしら?それよりスープであれば「豚骨」「鶏ガラ」「野菜」とか、麺であれば「堅さ」「細さ」とかいったかんじで、実態調査もするようにするべきかしら?じゃあ「具」は・・・「チャーシュー」「ねぎ」「メンマ」とかかな。うむー。悩む・・・(笑)