本を読むのも

電車で2時間という通勤時間が、自転車で20分に変わった。するとどうなるか。
答え。本を読まなくなる。

朝早く大学に着くので、コーヒーを入れて、メールを確認したり事務書類を作ったりしたら、月曜日は研究時間。
で、本を読んだ。

我ながら情けないことに、机に向かって本を読む習慣がないから、姿勢がイマイチ決まらない(笑)

結局、机の上に本を広げて正しい姿勢で読むか、机の上に足を上げて寝たような状態で読むかするのがいいことがわかった。
しかし、後者は「いつどこで誰が見ているか(部屋に入ってくるか)わからない」という状況では、危険度が高い。
ということで、小学生が机に向かうようにして本を読んでいる。

違和感だ(笑)
しかしまぁ、これも仕事だと思ってやってます。我ながら妙な商売だ。