まぁがんばって。SB

午後になって、Yahoo!ニュースでソフトバンクが次の「予想外」プランをだしたことを知る。26日になんかやります、というのは聞いていたから気にはなっていたんだけど。

いくつかのニュースでは「機種タダ」と報道していたけど、正しくは「新機種・機種変でかかる機種代金は、新スーパーボーナスという分割払い方式にすると頭金をタダにしますよ」というのが正解のようだ。別に割引ではなくて、単に分割して一回の払いを小さくしただけだ。
デメリットは、27ヶ月の間、機種変などができないこと。これをやると残りの機種代と違約金40,000円を払わなければならない。故障してもそうなるおそれがあるので、そういう意味ではかなりリスキー。

怖いな、と思うのはこの辺のことを理解せずに「とにかくタダ」という宣伝の仕方をし、それに引っかかる人がいるんじゃないかとおもわれる点。形を変えたローンなので、中高生などが「タダだから」と契約しちゃったりしたら、問題が生じたときに、突然大金をさぁ払え!と言われたりしないか。

ローンには大人のマナーが要りますよ。

にしても、消費者金融ができてからこっち、とにかく実態が無くてもお金を使え、という風潮がでてきて嫌だな。人間、等身大以上のことをしたら必ずどこかで破綻するぜ。

ともかく、安定した収入があるなど、支払いの原理・契約内容を理解していて、リスクをきちんと見積もれるのであれば悪くないアイディアだとは思う。SBはとにかく、新しい顧客を捕まえて、それに逃げられないようにするのが今の目標だから、長期契約を約束させて、(どぎつい宣伝文句でも)人を引きつけさえすれば、勝ちなんだもんな。そういう意味では、企業としての戦略は間違ってないだろう。我々消費者は、私企業というものが、利潤の最大化を考えて動いているという最低限の常識を忘れてはならないが。

今の状況は、SBがYahoo!BBを始めたときととても似ていると思う。
とにかく価格でどーん!とやる。契約者をガッポリとる。最初は人が集中するせいもあって、問題や不平不満、怨嗟が蔓延するだろうけど、一年もすれば「まぁそれなりに、いいや」という評価になるんだろうな。

SBモバイルにしても、今回のやり方がうまく行けば、一年もすればそれなりに、社会に受け入れられるだろうな。

ただ、今はあまりにも混乱しすぎている感じ。
今日の孫さんの発表内容を妻に伝えたら、最初の感想が「ショップの人は大変だろうねぇ」だった。俺と同じ感想だったから、内心驚いた。でも、ホントそうですよ。ショップの人は自分も完全に把握する前に、ニュースだけ先行しちゃって、お客は詰めかけてくるし、対応はせかされるし、等々。大変だろうと思います。

ということで、機種やプランを変えるかどうか、あるいは他のキャリアに変えるかどうか、あと二ヶ月ぐらいじっくり考えたいと思います。ショップの人が落ち着いて、しっかりと「このプランがオススメですよ」とお話しできるような雰囲気になるまで待っていよう。

タダほど高いものはない。果報は寝て待て。急いては事をし損じる。あらあらかしこ、云々。