東へ西へ

今日は娘の保育所で、プチイベントがある日。いつもは給食があるのだが、お弁当をもって集合!なのである。もう少し成長すると遠足に行けるのだろうが、まだまだそれが無理なので、散歩+お弁当というイベントなのである。
ともかく、初のお弁当ということで、夫婦揃って数日前から中に何を入れるか協議し、弁当箱を買いに行ったり準備万端。昨日も早い目に寝るという徹底ぶり(笑)
なかなかルールが厳しくて、フォークと箸は不可(突くから)、生もの不可、当日に必ず火を入れたものを用意すること、という条件付き。まぁクリアできなくはないが、彩りなどを考えると難しかったり。それで出来たのが写真上。まぁこんなものでしょう。
それでも「残されたらどうしよう」とか、ちょっと心配した。結果は完食だったので、安心したし、嬉しかったにゃー。

余談だが、保育士の先生方も大変そうだ。みんなにお弁当を食べさせる、というのは、みんなが同じモノを持ってくるのと違って大変だと思うのだ。それでも、「お弁当にご協力ありがとうございます(ございました)」と言ってくれる。保育所の運営方針に賛同して頂いてありがとう、という気持ちからだろうけど、普段預かってもらっているだけでも恐縮なのに、加えてお礼まで言われると申し訳ない感じだ。

ところで、まぁ朝から準備で忙しかったが、その後も休めたわけではなくて、なんか色々あちこち行きました。

とりあえずお昼ご飯(写真下)は後でレポートするとして、服屋、菓子屋、大手スーパー、本屋などなど。京都を東大路から西大路まで、あっちへこっちへ。けっこう走り回りました。
最後に娘を迎えに行って、またスーパーに行って終わり。

そうそう、最後にソフトバンクショップにいった。いよいよX01HTに機種変する決心が付いたのだ。
デスクに客がいっぱいいたが、奥から「先に用件だけお伺いしますが・・・」と優しそうな店員が出てきた。
で、機種変の旨を伝えると、「その機種は在庫がありませんで、いつはいるかわからないので注文も受け付けていないような状態でして・・・」とのこと。在庫がないのは予想済みだったが、注文も受け付けてくれないとは。「ということは、手に入れたかったら、有りそうな大手量販店にいけということでしょうか?」というと「そうなりますね」と(恐縮そうに)言われた。
まぁここで怒って、ソフトバンクなんか辞めてやる!となってもいいんだが、ショップ店員がかわいそうだということはよくわかっていたので、そうですか〜と帰ってきた。家路、夫婦で「もぅ、孫ちゃんはショップ店員にかわいそうなことしてるなぁ(笑)」と言いながら。
例の20色そろえるヤツにしても、どうせ小さなショップでは準備できないので、買うときは大手にいって、サポート&クレームは小さなショップなのだ。
オンラインショップでもいくかな。
とにかく大忙しの一日でした。明日も朝から忙しいぞぅ。