お誕生日おめでとう。

娘が二歳の誕生日を迎えた。われわれは親になって二年目記念日を迎えた。

思い返すと、ずいぶんと大きくなったものだ。ただただ寝続け、泣き続けるだけの存在から、ウロウロするようになり、今や片言を話すようになった。今は語彙爆発の時期で、どんどん言葉が増えて行ってる。

自我もできた。他者も認識する。感情の持続はまだのようで、「○○好き?」とか「○○嫌い?」と聞いても反応はない。お父さん好き?と聞いてもまだわかってくれないのはさみしいが、帰宅すると部屋の奥から駆け寄ってきてくれるのは嬉しい。もちろんその時々、一瞬一瞬の好き嫌いはしっかりある。嫌なときはフミバウアー。笑うときはケヘヘと笑う。笑い顔、笑い声がカワイイ。

何となく、音楽が好きなんじゃないかと思う。音が鳴ると体を揺らす。手を叩く。
何となく、優しい子なんじゃないかと思う。自分が悪くないのに、「ごめんね」と言ってくれたりする。
何となく、アタマのよい子なんじゃないかと思う。誕生日に新しいパズル(30ピース)を買ってあげたが、三回もすればピースのだいたいの配置を把握したようだ。

何もしてないのに、勝手に大きくなったような気がする。
来年の今頃はどんなだろうか。